自分を知るために好きなものを書き出す

見出しとかないし写真とかないので見づらい!ごめん!でも見て!

 

 

以下本文。

 

 


ブログに書くことを考えるって、めちゃめちゃいいことなんじゃないかとおもった。自分と向き合うことはもちろんそうだけど、言葉を選ぶというか、考えてることを言語化するって難しい。でも、大事なことですよね。

 


本日、自分はどんな人間なんだろう、と考えたのだけれども、そんなのコミュニティによって全然違うじゃん、となりました。例えば、学生時代の仲間内では、もうそれはそれは調子に乗ってるけど、バイト先では真面目さだけが取り柄の陰キャラです。家の近所のおばさんの前ではよく挨拶をして愛犬を大事にする好青年だけど、家族には最近だるっだるのズボンを履いて朝方帰ってくるから、少し心配そうな目で見られます。先生ウケはとても良いけど、野球をやっているときは口だけ達者なザコだし、仲の良い友達や異性にはよく「うるせえブス」と言われます。


社会で生きていく以上、周りに合わせて自分を変えていくのは当然だと思うし、人は変わり続けてこそだと思うけど、一方で変わらないことも大切にしていきたい。今回は自分の好き嫌いを考えてみることによって、僕自身についての理解を深めます。


また、自分のことをわかってもらう上で、好みの話は避けて通れません。
前の記事を読んでくれた人が思ってたより多かったし、(え、まじありがとう)自分自身、好きなものとか苦手なものをわかっておくということは、楽しく生きるために必要不可欠だと思うので、ダダダダっと並べてみます。

 


いきます。
(お金、女の子、たこわさなど、みんなが当然好きなものは省略)

 

【好き】

野球
エドシーラン
秦基博
旅行
おぎやはぎ
賛否両論ある人
言いたいこと言ってる人
謙虚な人
飲み会で爪痕を残そうと必死な人
体育会系でノリがすごい良いが、そこまで可愛くない女の子
こだわり抜いた末にシンプルさで勝負するラーメン
リーバイス501とか、スタンスミスのような定番の服
星とか山とか海とか、勝てなそうな自然のデカさ
団体スポーツや文化祭とか体育祭、ベンチャーのサマーインターンのような、みんなで頑張るぞーってなるとき。(これ一番すき)
ディズニーランドやお祭り、お祝い事みたいなみんながウキウキしてるとこ
サービスエリアとブラックコーヒーと煙草のコンビネーション
餃子とビールのコンビネーション
白鵬選手や本田圭佑選手、ダルビッシュ有選手のようなストイックでなおかつ結果を出してる方
ゴシップガールのような華やかな雰囲気
温泉やこたつの落ち着く感じ
範馬勇次郎のように強く、男らしい人
茂野吾郎のように何かにずっと夢中になっている人
シカマルのように頭を使って戦う人
パタゴニアのような機能とデザインの両立したモノ
VANSのようなカルチャーと結びついた歴史のあるモノ
人を笑わせること

 

 

【苦手】
満員電車
納豆
考えが凝り固まってる人
あの頃に戻りて〜ってずっと言ってる人
あいつはいいよな〜ってずっと言ってる人
変にノリが悪く、なんもしない人
ありがとうとごめんなさい言わない人
挨拶しない人
なんか面白い話してって言う人
ウイイレ下手くそってわかってるのに、お前下手くそって言ってくるやつ
聞いてもないのにインスタ映えとか写真とかどうでもいいわ〜て言ってくるやつ
1年前の沖縄旅行の金をまだ返さないやつ(ごめん)
見るからに悪そうなキャッチの話を親身になって聞いた末に口論するやつ
男ならゴキブリを倒せると思っている女性
大学に爆弾とか仕掛けちゃう人
寝てる間に勝手にタトゥー彫ってくる人
ナルトを読み進めていたのに、ネジ死ぬよって教えてくれた人
醤油とラー油の容器がべとべとな中華料理店
牛丼屋なのに食うもん決めるのに15分かけるやつ
クソ冷たい対応をするラブホテルのおばさん
5秒待たないとスキップできない広告考えたやつ
JASRAC
横綱審議委員会
高野連

 

 

 

 

 

 

今考えたら「〜な人」で誰か笑ってくんねーかな、という邪で汚れた思いのみで書き進めてしまい、その他の方面を無視していて収拾つかなくなったので一旦やめます。
自分の中ではまだまだあるので、随時更新していきたい。ブログはそれができるのいいね。普段あまり考えない、苦手なものを挙げたのも意味があったと思います。

 

 


調べてみたら、ブログなどで「自分の好きなものを100個挙げてみる」をやっている方がとても多かったです。自分の好きなもの・ことを知るということは自分らしく生きるための鍵になるかもしれません。僕は今回途中で息切れしました。正直言って100個思いつく自信がありません。それでも自分を再確認できたみたいで気持ちよくなりました。そんでお気に入りのものや好きな人だけに囲まれた生活をしたら絶対最高じゃんね。

 

 


みんなもやってみよ。
意外と出てこないぞ。