決める

個人的に、2017を表す漢字は「決」です。



以下自分語り


僕の就職活動は、何も絞らずにとにかく数多くの企業と接触するというもの。


どの企業も素晴らしいと思えた、という事はなかったけど、魅力的な企業は沢山あった。


しかし、選考を受けて、運良く内定をもらったり、逆に落ちたりする中でも、僕は身が入らないというか、つまんねーと思っていた。

気づいたらもう決める時期になっていて。


どこなら親は喜ぶかな。
お金欲しいな。
東京がいいな。
海外と繋がるのもいいな。
独立しやすいのもありだな。
あそこもいいしあそこもいいな。


企業の話を聞きまくった結果頭でっかちになってズルズルと考えていた。



今になって気づくが、これでは納得いく就職は不可能




情報を集めることは今の時代簡単である。




自分だけのフィルターがないと
基準がないと



何にも決められない




譲れないものを決めて


情報にアクセスして


決断する






就職活動は


自分を知って
外の世界を知って



そこを繋げる
やり方も決まっているので対策も立てやすい



今考えると、とてもシンプルなゲーム





選択肢が多いから決められないのではなく




選択基準がないから決められない




自分の欲望に素直になって


自分の頭で決める



そうやって生きてきた人には、
ちょーかんたんなこと。







誰かの基準で、なんとなーくそれっぽーく
物事を決めてきた人にとっては、なかなか難しい





人生の様々な選択においても同じことが言えるかもしれない



職選びだけじゃなくて
物件選びも
恋人探しも
今日食べるものも


何かしら自分の価値観や基準を持ってないと


今の世界はすごいですからねー


全部それっぽく素晴らしく見える




んで、実際決めてから、



なんか違う〜〜ってなる




例えば結婚相手に経済力だけを求めるとか、凄くわかりやすくていいじゃんね。なんか違うってなったら自分の価値基準がアップデートされたことになるし。








どんな選択をするのにも






自分の脳つかってこう!







ぐちぐち言ってないで





決めよう!!!







(まだ働いたこともない自分が言ってます)

(なんか毎回同じこと言ってる気がします)

(自分の幸せがいちばん大事)